2022年度子供科学教室(全日程募集終了しました)

2022年度子供科学教室の受講者を募集中です。オンライン・対面形式ともに参加人数に上限があるため、メールでの事前申し込みが必要です。

小金井キャンパスで開催する講座は、密集を避けるため、参加人数や使用する教室の広さを見直し、換気に配慮しながら実施します。
しかし、今後の感染状況によっては、やむを得ず講座内容の変更や、講座を中止する場合があります。
参加される皆様には、以下のご協力をお願いいたします。

・必ずマスクを着用してください。
・受付時の手指の消毒にご協力ください。
以下に該当する場合は、参加をお控えください。
・発熱や風邪の症状がある方
・体調がすぐれない方
・身近に、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者がいる方
・政府が入国制限を設けている国・ 地域から入国後、14日間を経過していない方
※体調不良等によりキャンセルされる場合は、講座が始まる前に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先:1)2)3)いずれも東京農工大学科学博物館係

E-mail:kahaku(ここに@を入れてください) cc.tuat.ac.jp
電話:042-388-7163
FAX:042-388-7598

※例年キャンセル待ちの方が多くいらっしゃいます。予定変更等の理由でキャンセルされる場合はできるだけ早くご連絡ください。

1) 子供科学教室「ゲルについて学ぼう!」(公開講座コード:9

※予定人数を超えるお申し込みを頂いたため、募集を終了しました。

食品、日用品、医薬品等、ゲル製品は身近にあふれています。この講座では、ゲルの構造や特性について学び、ゲルについての理解を深めます。

日時:2022年8月2日(火)13:00~16:00

場所:小金井キャンパス 科学博物館3階多目的実験室

対象:小学5年生~小学6年生

講習料:無料

2)子供科学教室「骨から読みとる 動物が生きるしくみ」(公開講座コード:10)

※予定人数を超えるお申し込みを頂いたため、募集を終了しました。

乾燥骨格標本や透明骨格標本を観察し、自ら実際に骨格標本(手羽先)を組み上げることで、動物の体の機能や進化を学びます。

日時:2022年8月6日(土)13:00~15:00

場所:小金井キャンパス 科学博物館3階多目的実験室

対象:小学4年生~小学6年生

講習料:無料

3)子供科学教室「紙について学ぼう」(公開講座コード:11)

※予定人数を超えるお申し込みを頂いたため、募集を終了しました。

樹木から作られ、環境にやさしい材料として期待されている紙について学び、これからの時代における紙の可能性について考えます。リアルタイム形式のオンラインイベントです。大学の先生と双方向で実験を行いながら学ぶことができます。身近にある紙を触りつつ、紙の面白さをお伝えします。
〇 家にある紙を水に浮かべてみて紙がどんなふうに濡れていくか見てみよう。
〇 紙を水の中に入れてばらばらにしてみよう。
〇 家にある紙やティッシュペーパーをいろんな方向から破ってみよう。
〇 破った紙の切れ端を見てみよう。

日時:2022年8月7日(日)10:00~12:00

オンライン(リアルタイム)

対象:小学5年生~小学6年生

講習料:無料

<東京農工大学科学博物館への道のり(JR中央線東小金井駅下車)>

東京農工大学では、この他にも公開講座を多数開講しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。