【2017.3.29】【学内向け】科学博物館「スペシャル・サイエンス・カフェ(SSC)」開店のお知らせ

大学はサイエンスの宝庫です。しかしながら、その宝庫は市民のみならず学内の他の教員・学生にも扉が閉じられている印象が強く、まさに宝の持ち腐れ状態と言われて久しいのではないでしょうか。
そこで、科学博物館ではサイエンスの情報発信基地の役割を果たすために、学内教員の研究成果を発信できる場として「スペシャル・サイエンス・カフェ(SSC)」を開店することにしました。
このカフェでは分野の異なる教織員・学生が自由に議論し、次の研究のタネを育む揺りかごを目指します。

開催日時 3月29日(水) 15:00~17:00
会場 小金井キャンパス総合会館2階 ファカルティルーム
メニュー 1)「光コヒーレンス断層撮像法による分野融合研究」 岩井俊昭 教授(BASE)
2)「磁気プラズモンを用いたバイオセンサ」 清水大雅 准教授(工学部電気電子工学科)
主催 東京農工大学科学博物館
対象 学内教員・職員・学生、その他本学関係者
料金 無料
その他 1)メニューを提供いただく方は、異分野の方にも分かるように噛み砕いた説明をお願いします。
2)参加者の方は自己負担でコーヒー等の飲み物を持参し、一つ以上質問していただくことを希望します。
3)今後、2ヶ月に1回程度の開店を目指します。