【2020.5.13-】東京農工大学科学博物館~STAY HOME PROGRAM~

東京農工大学科学博物館は3月7日から臨時休館を行っております。
STAY HOME PROGRAM 第一弾として、
「葵町製糸場図面3D復元映像」の期間限定公開を行います。
また、日頃博物館で活動する3つの支援団体もスタイルを変えて活動中です。
SNSでの配信をお楽しみください。
今後も引き続きコンテンツを追加する予定です。
家の中でも学び、探究する面白さを感じていただけたら幸いです。

1「葵町製糸場図面3D復元映像(β版)」期間限定公開(5月13日-)※6月30日までとしていましたが、臨時休館延長に伴い公開期間を延長します。
葵町製糸場図面3D復元プロジェクトによって作成した復元映像(β版)です。

2「錦絵の中の猫探し」
 好評開催だった「養蚕と猫神」展の展示作品をクイズにしました。博物館公式ツイッターにて公開中です。
3「おうちで自習」
 家でも手仕事体験ができるように、博物館友の会サークル活動のカリキュラムの一部を友の会ツイッターで公開中です。(2020.6.9追記)また、友の会ホームページ「おうちで自習」ページにて、上記の投稿をまとめて閲覧できるようになりました。画像とテキストにて紹介しています。
4「館内解説@Twitter」「みゅぜっとにゅーす」 
 学生団体mussetが普段行っている博物館展示ガイドをmusset(のこはく支援学生団体)ツイッターにて実施します。また、実験教室「サイエンスマルシェ」のねらいと取り組みをブログ「みゅぜっとにゅーす」http://blog.livedoor.jp/tuat_musset/ にて連載しています。合わせてお楽しみください。
5「繊維のひとコマ」
 繊維技術研究会メンバーの繊維についてのよもやま話。繊維技術研究会facebookにて、リレー形式のエッセイとして連載します。

ハッシュタグ #のこはく #エア博物館 #おうちミュージアム